心拍確認

6w1d 今日の診察で、心拍確認できました。 今日みれるとは思ってなくて、びっくり。 2mmの赤ちゃんがトクトク動いていて、感動した。 自分の中に命が存在するって不思議で、神秘的な感じ。 結婚6年目で、やっとやっと妊娠できた。 本当に長かったけど、、諦めないでよかったと思う。 夫とわたしは、結婚してもまだまだカップル気分で、責任とか覚悟とかそういったことと家族として向き合えてきたのはほんとに結婚して3年目くらいからだったと思う。 だから、今授かれてよかったと思う。 でもずっと友達の妊娠が羨ましかったり、街中の妊婦さんや赤ちゃんを見て妬ましかったりして、そんな自分が嫌だった。

結局、何が原因の不妊かわからなかったけど。 黄体機能不全とか、体温が低かったりとか、子宮後屈とか、そういうことの重なりだったのかな。 最後には右側の卵管が詰まってることがわかったけど。はじめは詰まってなかったしな。

妊娠できた周期にしたことをまとめてみた↓ 自分の今後のためと、もし不妊で悩んでいる人がこれを見たときの参考に。。

高温期に毎日グレープフルーツジュース、ザクロジュース、黒ゴマきなこ牛乳を飲んだ。 腹巻、靴下。 仕事中はルイボスティー。 仕事の日は駅まで歩く。(片道25分) 毎日、犬の散歩(40分くらい) そしてなんといってもわたしに合っていたのは鍼灸。 前回子宮外妊娠したときと、今回と、唯一鍼灸をした周期だけ妊娠した! 鍼灸を友達からすすめられるまではまったく興味がなかったから、友達に感謝。 わたしは排卵日と思われる前の日、人工授精の前日に1回と、その1週間後に1回の計2回鍼灸をうけました。 合う合わないがあると思うけど。試してみるのもいいなと思いました。

まだまだどうなるかわからないけど、大切に過ごしたいと思います。