安定期突入 と すんなりいかない現実

いつのまにやらツワリも終わり、食欲倍増の安定期。 やばいーまた体重が、、、、。 安定期にもなり、なんだか赤ちゃん順調だな〜と思っていたら、、、、、! ここにきて最大の難関が訪れました。

むーたんのときも受けたクアトロ検査、今回も受けました。 その結果が、、、悪く、、、 なんと羊水検査に進むことに。

むーたんのときは、数値が倍以上よかったのにも関わらず、 今回はクリア値の半分以下、、、 やっぱり今回は高齢出産と言われる37歳での出産。 むーたんのときは34歳でした。 35歳の壁ってすごいのかな。。。 自分の歳を感じる。。。

ほんとにまさか、、と思いました。 診察室に入った途端、先生の顔色で嫌な予感はしたけど。 まさか、まさか、なんで、、と頭が真っ白に。 エコーをうけたり、内診うけたりしたけど、先生の言葉が全く頭に入ってこない、、、

羊水検査。 クアトロ検査の結果が悪かったら、羊水検査に進むというのは夫くんと決めてはいました。 これに関しては賛否両論あると思います。

先生の説明を聞きながらも、涙が止まらなく。。。 先生はそんなわたしをみて、自分も同じ体験をしたんだよ、とたくさん話してくれました。 同じ思いをしてるから、すごく共感できたし、自分も頑張らなければと思えました。 先生はいつも淡々としているけれど、今回たくさん話してみて、良かったなと。 とてもわたしの気持ちに寄り添って話してくれたし、言葉のひとつひとつに強さを感じて、、自分も前に進む後押しをしてくれたように感じました。 ありがとうございました。

赤ちゃんはおなかの中ですくすく育っていて、親として前に進まなければならなくて。 泣いてる場合ではないんだけど、 もっとしっかりしないと、強くならないといけない。 結果は結果。 ちゃんと受け止めて、進もう。

羊水検査の日が決まりました。 なんでだろう、わたしの誕生日だ。 どうなるんだろう。