2017-01-01から1年間の記事一覧

ヨチヨチむーたん

1ヶ月前くらいから後ろズリバイ?が始まり、、後ろにしか行けなかったむーたんが!!! 前に進んだ!!! ひゃー^_^ かれこれ何日か経ちますが。 前にハイハイ始まったと思ったらつかまり立ちもしたがるようになって、展開が早い! リモコン見つけてはヨチヨ…

イライラ

産後よくイライラしてます。 夫くんとの喧嘩も増え、何回かぞく会議をしたことか。。。 (会議と言ってもわたしが不満を言うことがほとんど。。。) ちょっとした気づかい、感謝の言葉とか、ごめんねっていう言葉って大事と思う!! 当たり前だけど、産後ずー…

モリモリ離乳食と歯が生えはじめる。

離乳食、順調です。 順調過ぎるくらい順調。珍しい! モリモリ食べております。 なくなると泣きます。。。 今のところ、お粥+お野菜6種類食べられるように!! キャベツ、レタス、カボチャ、大根、ブロッコリー、ジャガイモ。 カボチャとジャガイモがネット…

寝返りと離乳食のはじまり〜

寝返り。。。 早いもので、もう5ヶ月のむーちゃん! まわりのおなじくらいの月齢の子たちが次々と 寝返りしたよ! ってゆう報告を受けながら、、むーちゃんは体が重いのか?やる気がないのか?全然寝返りしなーい。 と思っていたら。。。。 5ヶ月半になった…

8キロ越え〜

今日、久しぶりに桶谷式マッサージいきました! そしたら白斑ができてて、詰まりかけてるって言われました!ひぃー もう乳腺炎はやだよー びびりました。。。 今日マッサージ行って本当に良かった!! 白斑とか自分で全然気づかなかったし。。 恐ろしい。。…

乳腺炎。その後。

処方してもらった薬を飲みつつ、むーたんにいっぱい吸ってもらいつつ。。。 昨日またマッサージに行きました。 先生に まだしこりはあるけど、来週半ばくらいにはなくなるよ〜もう大丈夫と思う!と、言われました❤︎❤︎❤︎ 炎症のある左のおっぱいはやっぱりお…

まさかの乳腺炎。。。

1週間前に左の上半分おっぱいに大きなしこりができて、桶谷式に連絡したら、 *葛根湯をのむ(血液の流れがよくなる) *飲ませるときはしこりのある方から。(3回に1回は右から) *抱き方をいろいろ変える(飲み残しがないように) *とにかく吸ってもらう 熱が…

ついに完母。

今日、桶谷式に体重測りに行ったら。。。 先生に ミルクなしでいこう! と言われました。 昨日までは1日40mlで、寝る前におっぱいと交互に飲むことにしてた。てか、40mlの時点でもかなりドキドキだったー! むーちゃん、物足りなそうにグズグズするし。。い…

最近のむーちゃま

毎日あわあわ、わたわた過ごしてます、わたくし。 最近のむーちゃん。 夜ぐっすり眠るのが定着してきた! だいたい20〜21時に寝かせて7時頃に起きます。 夜中は2回授乳タイムがあって、そのときオムツかえてもユサユサしても起きない時がしばしば。。 おかあ…

沐浴卒業とその後の母乳

先週やっと沐浴卒業いたしました! ずっと大人の大きなお風呂で入れることにびびり。。。でも近々1人でいれなければいけない状況になりそうなのでやっとやっと決心ついた。 だって怖いー!あんな大きなお風呂にあんなちぃちゃな体。つるんと手を滑らしたら、…

母乳の悩み 夜泣きの悩み

この1ヶ月半。 痛みと眠気との戦いでした。 そしてまだまだ続きそう。。。 母乳。 出産前から完母にしたいと思っていた。とゆーか、出産したら母乳がピューピュー出るものと思ってました。。。 まず乳首が陥没。扁平。あかちゃんの口がちぃちゃくて吸う力が…

赤ちゃんとの生活

出産してから2週間。 退院してから10日。 怒涛の毎日!!! ムーはやっぱりカワイイっっっ❤︎ 何をするにも、いろんな仕草や表情を見て あーー❤︎かわいいー❤︎なになにー❤︎なんでそんなにかわい子ちゃんなのー❤︎❤︎❤︎ とか。 完全に親バカで(o^^o)笑 かわいすぎ…

3/3 出産

2/28に緊急入院。 3/1朝から陣痛促進剤を使って誘発しました。 夕方あたりから少しずつ陣痛が始まり(前駆陣痛ってやつかな?)でもまだ麻酔いれなくても大丈夫だったし、あんまり薬を使いたくなく我慢してました。 夫くん午後から早退し、病院待機。 母も仕事…

恥骨痛と貧血からの緊急入院!!

おとといの夜中から恥骨痛がひどーくなってきた。 最近、夜中にトイレで2回位起きるんだけど、起きた時に恥骨痛で眠れなくなった。。。 今朝起きてトイレに行ってからますますひどくなって、座ってられない。歩くのも恐る恐る。。。 トコちゃんベルトを巻い…

ついに正期産にっ!

昨日からから37w。 ついに正期産にはいりました。 いつ産まれても大丈夫なくらいに赤ちゃんは成長してくれたみたい。 健診に行ったらまた2800gと言われたけど? それって1週間前と同じ!!! 先生違かったから、計測も少し誤差があるのか? うーん。 そして…

臨月突入〜

ついに臨月突入! 健診にいったらすでに赤ちゃん2800g。。。 まじかい。。。 40wになったら3500g越えるのでは!? 夫くんもわたしも3500g近くで産まれたから、やっぱり遺伝かなぁ。。。 もう、頑張るしかなーい!!! それより名前。 やばいよ〜決まらないよ…

バレンタインでー

世間はバレンタイン! 専業主婦になったわたくしは、張り切って手作りのお菓子を作ろうとし、夫くんに 手作りと買ってきたチョコどっちがいーい? と聞きました。 てづくり〜❤︎ と言うかと思ったら。 シレッと冷静に 買ってきた美味しいチョコ❤︎ と言われま…

医療費控除の確定申告してきた

去年もまた、病院にいっぱいお世話になったので医療費かかりました〜 わたしは婦人科とか不妊治療。 夫は歯医者。 10万越えるとお金がいくらか帰ってくるそうで、ゼニゲバのわたしはさっそく今年も行ってきた! 使った医療費は20万越えで、、、 1〜2万くらい…

ぐぅたらな日々

産休に入り5日め。。。 お仕事をしてないってこんな感じなのねーん! なんだか時間を持て余す!!! なんもしてなくてもどんどん時間が経っちゃうから、何かしら自分に課題をたてたりする。笑 書類整理、ベビーグッズ足りないものをネット注文、冷蔵庫そうじ…

産休にはいるの巻

昨日で、出産予定日6週前ってことでお仕事はお休みに入りました。。。 この職場は1年半勤務したけど、ほんとーーーに働きやすかった!!! 内容は自分が思っていたのとすこーし違かったけど、それはそれですごく勉強になることがいっぱい。 社員の人も、い…

2回目のスクリーニング検査

今日は2回目のスクリーニング検査。 少しドキドキ。 なぜならいつも検査にいない先生が同席してきたから。。。 前回の検診で、頭が大きめと言われて、先生が気になってたみたいで。。。腫瘍とか水が溜まってないかとか?よくわからないけど、異常がないかを…

今日から妊娠9ヶ月

今日から32wでちょうど検診。 体重はなぜか1キロ減っていた!おっしゃ! きっと前回は冬休みのぐーたら食べ過ぎのせいだな。 仕事行くとカロリー消化してるのかもな〜 むーたは順調だったけど、気になることがでてきちゃった。 むーたの体重2100kg越えしてい…

2017仕事はじめ

長かった冬休みも終わってしもーた! 思えば毎日ぐーたらぐーたらしてたなぁ。。。 少し家事やらやって休んでいつのまにか寝ているみたいなのの繰り返し★ 寝すぎかな。 でも妊婦本に、妊婦は睡眠8時間+お昼寝1時間がいいと書いてあったよ。 ほんとにそんなに…