まさかの乳腺炎。。。

1週間前に左の上半分おっぱいに大きなしこりができて、桶谷式に連絡したら、

*葛根湯をのむ(血液の流れがよくなる)

*飲ませるときはしこりのある方から。(3回に1回は右から)

*抱き方をいろいろ変える(飲み残しがないように)

*とにかく吸ってもらう

熱がでたり、痛みがでたらまた連絡するように言われました。 その通りにやっていたら次の日には大丈夫になってました!!

そして、またその1週間後、、、、、 同じ場所にしこり。その日は朝からけだるくて、むーちゃんがやたら重く感じる。。。 関節も痛いなぁ。。。 お昼に体温はかったら37.8℃! あれ!やばい、風邪かな?むーちゃんにうつってないだろうか! むーちゃん36.8℃(o^^o)よかった。 おっぱいが少し痛いし、熱をもってる気がする。 桶谷式に連絡したら、急遽その日にマッサージしてくれました! マッサージ!痛いー!!!ぐぁあぁああ!ってかんじ!まじか!こんなに痛いの? 先生が なんかいろいろ詰まってるねー、中で炎症が起きてるねー。って。 マッサージで使ったタオルには濃い色の母乳が。 マッサージ終わって、熱をはかったら38.2℃。。 ん?大丈夫かな? これから熱が下がってくるよ、37℃前半くらいかな!と言われ 悪化したらすぐ連絡ください、と言われました。 ロキソニンを帰りに買ったけど。 フラフラで最寄りの駅からはタクシーを! 帰ってすぐロキソニンを飲んだら、すぐに熱がひいてむーちゃんをお風呂に入れれました。 ロキソニンは授乳中も飲んでオッケーらしい。 助かるー! 熱が下がるとだいぶ体も楽!

しかししかし、、その夜には39.0℃まであがり。。 ブルブル寒くなって冬用の寝巻きをきたり、まともにあるけなかった。 夜間の授乳は、、きつかったぁ。。 おっぱいの後、トントンで抱っこしようとしてもむーちゃんが持ち上がらない! 腕に力が入らない! 指先しびれてるし。。。 でも授乳の間隔をあけちゃうと、炎症がまたひどくなるからきっかり3時間ごと。 起きたらまた39.0℃。 え!下がらない〜 悪化してる気がする〜 その日は休診だけど、先生になんとか電話をつないでもらう。 あれ!上がっちゃった?辛いね。。明日マッサージ来れる??ロキソニン飲んで、あとはいっぱい吸ってもらってね。と先生に言われました。 ロキソニン飲むと39.0℃→36℃代にさがる。 薬が切れるとまた39℃前後に。。 辛い。。 たまたま夫くんおやすみで、むーちゃんを任せっきりに。 熱があるときは横になって、さがったら家事をしました。 やっとマッサージの日。 朝は39.2℃。。おいおい、大丈夫かい。 桶谷式の先生に診てもらうと、 あれ、炎症が増えてるね!2ヶ所になってる! だから熱がさがらないんだ〜!とのこと。 そして、炎症は増えるとまた増える可能性があるらしい、、、涙 最近では4ヶ所になって2週間熱があった人もいたみたい。 とりあえずまたマッサージしてもらって、炎症が増えたから、先生が近くの産婦人科に連絡して薬も処方してもらいました。 あーよかった。。。 帰って薬を飲んだら、だいぶまた体がらくちん。 36.4℃! あとはむーたんにいっぱい吸ってもらおう! 炎症のあるおっぱいは少ししょっぱくて美味しくないみたいなんだけど。むーたん、飲んでくれるかしら。。。