不全流産からの子宮外妊娠

12月、生理がなかなか来なく、相変わらずの少量の不正出血が続いてました。
生理予定日から5日目、妊娠検査薬を試したところ、、、陽性!!!人生はじめて。。
びっくりしました!
うかれて夫とお母さんに報告!

ただ出血が気になってました。

次の休みに病院に行こうと思ってた矢先。
職場で鮮血が。。。
先輩に相談し、午後イチ早退させてもらい病院へ。
病院に着いたらまず尿検査をするのでトイレへ行きました。
そのとき、大量の鮮血と白いカタマリがナプキンについていたのです。。。
ショックすぎて呆然としました。
やっとやっと陽性を見れたのに、流産してしまったのか??
どうして?
頭の中ぐるぐる。

やっと診察に呼ばれて、内診されると、

ん〜妊娠してる感じじゃないなぁ。

先生は言いました。
この先生、患者の気持ちを考えてるのかな?って思うときがよくある。
こっちからしてみたら先生の一言一言がとっても気になるし、一喜一憂するのに。
軽々しく言葉を発する。

血液検査をして、ホルモン値を見たところ、
hcg540とゆう数字でやっぱり妊娠してるとのこと。
ただし、胎嚢も見えないし出血もあるから切迫流産の恐れがあるという。
止血剤をうってもらい、自宅で絶対安静。
次の日また来るように言われました。
泣きながら帰りました。
せっかく来てくれた赤ちゃんは流産してしまうのか。
わたしがもっと早く病院に行っていれば変わったのかな。

次の日、また血液検査。
ホルモン値は横ばいで出血状態はあまりよくないみたい。
また止血剤をうってもらい、自宅安静。

2日後。
お母さんが病院についてきてくれました。
また血液検査。
診察室に呼ばれる前、だるそうな看護婦さんに

何か食べたり飲んだりした?

と、聞かれました。
何でそんなこと聞かれるのかな?
やっぱりホルモン値よくなかったのかな?
一気に不安になりました。
診察室に入ると、座る前に先生が

残念ながら、、、不全流産です。

と話し始めました。
ホルモン値は下がってしまったようで、
出産までいくことは100%ありません。
ハッキリ言われました。
愕然としてるわたしを見て、母が質問の嵐。
なんも頭に入ってこなかった。

流産をすると掻爬手術をして子宮に残っているものをキレイにしなければいけないとのこと。
すぐに手術になりました。
人生初の全身麻酔
泣きながら数を数えているうちに手術はいつのまにか終わってました。
目が覚めると、まわりがぼやけていて吐き気と腹痛で1時間くらいベッドで悶えてました。
優しい看護婦さんが心配して何回か来てくれ、術後の説明もしてくれました。
ずっと泣いていて、よくわからなかったです。

廊下で待っていてくれた母を見た途端、
ますます涙が止まらなくなり大泣き。
母の悲しそうな顔を見てまた悲しくなりました。
ごめんね、お母さん。
ぬかよろこびさせて。

帰ってまた安静に。
クリスマスイブでした。
全身麻酔をしたせいかごはんはおいしくなかった。

次の日また病院へ。
また血液検査。
が、掻爬手術をしたのにホルモン値がさがっていなく、子宮外妊娠が濃厚とのこと。
子宮外妊娠は子宮ではなく卵管や他の所で卵が成長しようとしてること。
場所は特定できないみたい。
今日はすごくいい先生で丁寧に説明してくれました。
子宮外妊娠は手術をするか、抗ガン剤治療。
わたしの場合はホルモン値が高くなく、あがる様子もないし血も水も溜まってないようだったので抗ガン剤治療で。
抗ガン剤と聞いて少し怖くなりました。
でも手術をするよりも体への負担が軽いみたい。
明日また病院きてホルモン値さがってなかったら抗ガン剤治療となります。

次の日。
はじめて夫が病院について来てくれました。
昨日の壮絶な喧嘩をしたせいで、すっかり気の利く夫になってました。
今回のことで、夫の態度に不満爆発だったわたしはついに爆発してやりました!
仕事は午後から行ったみたいです。
相変わらず鈍感で言葉足らずの夫。
こうゆうときはさらに腹がたちます。

ホルモン値はやはりさがっておらず、
今日から抗ガン剤治療へ。5日間飲みます。
吐き気、熱、口内炎などの副作用があるとのこと。
幸いにもわたしには副作用みられませんでした。
30日また病院に行きます。

待ちに待った陽性からの不全流産、子宮外妊娠。
こんなに落ち込むことは今までなかった。
悲しくて考えるだけで、涙がでてくる。
なんでわたしなんだろう?
4年待って初めての妊娠がこんなに辛いのか。
なにがいけなかったのかな?
また赤ちゃんきてくれるのかな?
また子宮外妊娠だったらどうしよう。

ぐるぐるずっと考えてます。
前向きに、少しでも前向きに考えられるように、時間をかけて元気になりたいな。