3/3 出産

2/28に緊急入院。

3/1朝から陣痛促進剤を使って誘発しました。 夕方あたりから少しずつ陣痛が始まり(前駆陣痛ってやつかな?)でもまだ麻酔いれなくても大丈夫だったし、あんまり薬を使いたくなく我慢してました。 夫くん午後から早退し、病院待機。 母も仕事終わりに駆けつけてくれました。 その日は子宮口が3センチくらいにしかならず、見送り。 分娩室に近い陣痛室に移動。 陣痛より何より腫瘍の痛みがひどくて、麻酔を入れ始めました。 トイレに行くのもヨチヨチ。

3/2朝からまた陣痛促進剤+麻酔。 麻酔が効きすぎているせいか、陣痛がなかなか強くならない。 小さな波がくるだけで、全然痛くない。 陣痛がきたら麻酔してても痛いと聞いていたから、全然だと思う。 子宮口は5センチまで開いた。けど、まだだねーってかんじでまたまた見送り。

3/3朝から同じく陣痛促進剤+麻酔。 朝、子宮口はまだ5センチ。 先生がきて、今日は攻めますとのこと。 破膜をし、破水させてお産を促す方法を。。。 先生が指でクイっとしただけで、羊水がおしっこくらいでてきたー。 痛くはないけど、動くたびに羊水がどんどんでてきておもらし状態〜。 しかし子宮口5センチ。 先生が、、、麻酔切ろうか。と!!! まじか。陣痛はまだ大丈夫だけど、腫瘍の痛みとの戦いが。。。 でもそうするしかない。 このままお産が進まなくても赤ちゃん苦しいだろうし、麻酔切っちゃえ! 16:00麻酔を切りました。 30分くらいしたら、、、陣痛の痛みがひどくなってきたー!! 痛い痛い痛いーっ!! ベッドにしがみつき、タオルで歯を食いしばった! ベッド壊れるんじゃないかと思った。。。 先生が17:30頃きて、子宮口チェック。 少し開いてきてるかもねー柔らかいし。と。 でもまだな感じ。 おーまじかい。 この痛み大丈夫?? 18:00〜1時間は3分間隔の陣痛との戦い。 やばいやばい。 痛くて気を失いそう。 意識も飛びかけた。 そんなとき、夫くんは仕事の電話かかってきてどっか行っちゃった!笑 おいおーい。早く帰ってきてよぅ! もう耐えられずナースコール。 もう無理です!痛すぎる!無理無理! って助産師さんに言ったら子宮口チェック。 助産師さんビビる。 もう分娩室に運んで!!と。 子宮口全開で、赤ちゃんの頭が出かかっていたらしい。 車椅子に乗せられたけど、大騒ぎ! 痛いー! 旦那さんは?探せー! みたいな感じでワァワァ分娩台にあがりました。 19:00分娩台。 夫くん捜索され、連れてこられました。 手を握ってくれたけど、看護婦さんに怒られ手すりを握りなさい!と。 30分イキミマシタ。。。。 出てこい出てこい赤ちゃん!! 頭が出てこなく、ハサミで切られ、お腹を上から押され、、、その頃ようやく麻酔が効きはじめました。 遅いわ。全然無痛分娩じゃないわ。。。 19:30誕生。 2972g 50cm元気な男の子。 ほんとにほんとに感動しました。 ありがとう。お母さんになれました。 お母さんにしてくれて、ありがとう。 やっと会えたね。 普段は無感情な夫くんも感動して泣きそうになってました。(泣かなかったけど。笑)

その後、腫瘍切除。縫合。 麻酔も効いていたし、陣痛の痛みが凄すぎて、腫瘍切除は全然平気でした。 結局、血の塊みたいのが出てきて、無事切除してもらいました。

しばらく寝かされ、母が来た。 ほっとした様子。嬉しそうだった。 何より、誰より、いつもわたしのことを1番に考えてくれているから。 安心させてあげてよかったー。。。 夫くんもきて、しばらく話をした。 がんばったね、おつかれさま。 いつも言葉足らずだけど、心に染みました。