悩みはつきない、、、

車も夫が仕事で使っていて、駅からも微妙に遠いわが家。 妊娠中、遊び盛りのむーたんをなかなか連れ出せないわたし。 大きな公園も近くにないし。

連れていくとしたら、近くのショッピングモールか近くの河原の散歩、近くの小さな公園、、、くらい。 なので幼稚園の練習も兼ねて、4月から一時預かりを週1でしてます。

妊娠する前はニコニコしながら遊び、ご飯も完食、お迎えのときは笑いながらでてきたり、、ととっても楽しそうだったむーたん。 妊娠してからは(妊娠が原因ではないかもだが)なんだか情緒不安定、、、

一時預かりから帰ってきたら、、いきなり泣き出したり、、ヒクヒク泣くのがなかなか終わらなくて心配したり。 一時預かり中、ずっと不機嫌&泣いてばかりで、ご飯も少ししか食べず、、 お迎えのときには泣きはらした顔で、、、

それを見ていたら悲しく、切なくなりました。

気分転換のつもり、たくさん遊ばせたい気持ちで連れて行っている一時預かり。 今のむーたんに果たして良いのだろうか。。。 少しでも環境変えたり、年齢の近いお友達と触れ合ったりするのって、、わたし的には良いなぁと思っているけれど。 こんな気持ちが不安定になっているむーたんを見て悩みます。 だからといって、わたしがいろんなところに連れて行ったりできないし。

言葉がでないむーたん。 相手に気持ちを伝えられない、伝わらないもどかしさにイライラしてるのもあるのかな。 早くおしゃべりできるようになるといいなぁ。。。

深刻に考えすぎるわたし。 涙がでてきそうです。 これも妊娠中のホルモンバランスのせい、、と自分に言い聞かせて。。

子育ては悩みっぱなしの繰り返し。 母、強くならなければ。