沐浴卒業とその後の母乳

先週やっと沐浴卒業いたしました! ずっと大人の大きなお風呂で入れることにびびり。。。でも近々1人でいれなければいけない状況になりそうなのでやっとやっと決心ついた。 だって怖いー!あんな大きなお風呂にあんなちぃちゃな体。つるんと手を滑らしたら、、、とか考えたらオソロシイーっ! でもね、まわりのママ先輩方にアドバイスいっぱいもらったり。お風呂がスムーズにいくように赤ちゃんバスローブももらったり。。。なにより沐浴のバスタブが狭く感じ始めた。 むーちゃんの成長を感じて、ついに大人のお風呂に!! なんとか、なんとか、、洗えております。 耳をおさえながら洗うのムズカシイ!! 後頭部と首のうしろ洗うのムズカシイ!! でも洗った後のプカプカ湯舟は幸せです。 幸い、むーちゃんはお風呂がキライではないみたいで。お風呂中は泣いたりぐずったりしたことはない。 ただ、あがってからわたしがモタモタしてるとぐずりだすー。。 だから急がないと!っていつもワタワタ。 今は家族の助けをもらいながらだけど。みんな1人でやってるんだもんなぁ。すごいなぁ。。 そんなかんじで毎日少しずつがんばろ❤︎

そして母乳。桶谷式に通い始めてから、乳首も母乳も順調みたい。 少しずつ母乳の量も増えてきているみたいで、ミルクの量が減ってきた。 肝心のむーちゃんの体重も増えてる!むしろ増えすぎと言われました。。。 微妙な調整がムズカシイ! うちのむーちゃん親に似て食いしんぼーで、、、おっぱいとミルクをあげても欲しがる時がある、、、 そうするとまたおっぱいあげたりして。 足りないのかなぁーと勘違いしてしまうのです。 まぁ、体重が増えてるなら問題ないよね!と思ってます。 ただ、頻回授乳になってるから、ほんとに時間がない!! あっとゆうまに夕方になって、家事をするのもギリギリ。これってしばらく続くよね。がんばらねば。 むーちゃんが5kg越えしたため、抱きながら立ち上がるのがプルプルしたり、手首が腱鞘炎になりそうで。。。 子育てって体力いるんだねー。 若くないから体にくるねー。

相変わらず毎日かわいいむーちゃんを見て、幸せを感じてます。 1年前の自分と大違い! 1年で全然違うのがビックリ! また1年後はどうなってるかな❤︎わくわく❤︎