母乳の悩み 夜泣きの悩み

この1ヶ月半。 痛みと眠気との戦いでした。 そしてまだまだ続きそう。。。

母乳。 出産前から完母にしたいと思っていた。とゆーか、出産したら母乳がピューピュー出るものと思ってました。。。 まず乳首が陥没。扁平。あかちゃんの口がちぃちゃくて吸う力がまだまだだったためなかなかくわえてくれないー!浅吸いで乳首きれるー!血豆できるー!の繰り返し。でも吸ってもらわないと母乳どんどん減るー。。。 授乳の時間が恐怖に。歯を食いしばりながらオッパイを飲んでもらいました。。。 ミルクの量もだんだん増えて、果たしてオッパイでてるのかな?不安になり、かの有名な桶谷式に行ってきました! 桶谷式の先生いわく、本来いっぱいでるオッパイなのにだいぶでなくなってるから復活させよう!と。 ミルクの量を半分に減らしてオッパイ漬けに!! 母乳マッサージしてもらったおかげか、乳首がだいぶ吸いやすい形になってきたー❤︎ 前より1.5倍吸わせてます!相変わらず血豆できたりヒリヒリ続いてるけど、ピュアレーン塗り塗り。 痛みの感覚もマヒしてきてるー、やば。 今は左右5分×2セット+ミルク60mlを8回ってかんじを目標に(o^^o)

夜泣き。 ほんとにぐずりがなくならない。。。23時〜3時まではぐずりなんてザラ!! ぐずったらオムツ→服が濡れてないかチェック→母乳→(ミルク)→ダッコの繰り返し。。 さすがに発狂しそうになり、母か夫くんを呼ぶときが2回ほど。。。 2人とも次の日仕事の時は申し訳なくてなかなか呼べまへん。 たまーにコテっと寝たりする!! 部屋を早い時間から暗くする。お風呂の時間を変えてみる。昼間外にでてみる。とか。いろいろ試していこうと思います。 ほんと睡眠不足だと思考回路悪くなるーネガティブになるー。あかん。

しばらく悩みまくりながらの生活になりそうー。。 ほんと世の中のママたち、尊敬いたします。